ダイエットを開始してから5年目。食事制限をしないで痩せることはできないのかと考えてダイエットとしてトレーニングを始めました!

ダイエットしてみました

ダイエットを開始してから5年目

4年間トレーニングをしていた施設が耐震工事のため、半年間休館することになり、私としては12キロ程痩せたので、これでトレーニングは止めようかと思いましたが、 せっかく4年間もやってきて、ここで止めるのはもったいないし、どこまで痩せられるのか試してみようと思い継続することにしました。

幸いなことに隣町にもトレーニング施設があるようなので、そこで行うことにしました。
しかも、今度の施設は、機材はボロイのですが、年間3千円で使いたい放題と超お得。
それに今までの施設だとバーベルは使えなかったのですが、今度の施設はパワーラックもあり、バーベルでのトレーニングも行えます。

施設も変わり、もちろん機材も変わりましたので、メニューを大幅に変更しました。


  1. ハイプーリー 10回3セット
  2. トライセプスプレスダウン 10回3セット
  3. フライ 10回3セット
  4. ダンベルカール 10回3セット
  5. スクワット 10回3セット
  6. ハーフデッドリフト 10回3セット
  7. ショルダープレス 10回3セット
  8. チェストプレス 10回3セット
  9. レッグエクステンション 10回3セット
  10. レッグカール 10回3セット
  11. 腹筋 10回3セット
  12. 背筋 10回3セット
  13. ランニングマシン 40分で3キロ

今回の施設は、パワーラックが装備されているので、スクワットとデッドリフトを新たなメニューとして取り入れました。
ただ、デッドリフトについては、きちんとしたフォームで行える自身が無いし、腰を痛めてしまうと言う恐怖感が抜けないので、ハーフデットリフトにしました。
今までは、下半身や背中を鍛えると言う意識があまりなく、ちょっと鍛えておけば良いと考えていましたし、スクワットやデッドリフトは危険?、重そう?、大変そう? というイメージがあり、自分自身が避けていた部分がありました。
突き詰めて考えて行くと、全身の筋肉を鍛える必要があるのではないかと思い始め、筋トレのビッグ3のトレーニングは行うべきだという結論に達しました。

ビッグ3を行うようになりましたが、足は逆に太っている時よりも細いです。
ただ、足が筋肉質的な感じになってきまして、血管が浮き出てくるような感じになりました。
ふくらはぎは、パンパンの状態で、つまもうと思っても皮しかつまめないような状態になりました。

4年間は、毎年3キロペースで痩せていましたが、5年目になると1キロしか痩せることができませんでした。
今までの痩せる目的とは主旨が違ってきて、筋肉を付ける方が目的になっているような気がします。
考え方によっては、食事制限をしないで痩せるのも、そろそろ限界にきているのかもしれません。