ダイエットを開始してから3年間。食事制限をしないで痩せることはできないのかと考えてダイエットとしてトレーニングを始めました!

ダイエットしてみました

ダイエットを開始してから3年間

勤務先近くの町民体育館のトレーニング施設でトレーニングを開始しました。
使用料は1時間100円で、週3回、1回のトレーニングで1時間位行いました。

施設を利用する前に講習を受けまして、とりあえず各トレーニングマシーンの使い方は説明をしてもらいましたが、実際に始めてみると、負荷をどれ位かけるのか、正しいフォームとか分からないことだらけでしたし、 筋トレや有酸素運動に対する知識が全く無い状態でしたので、何をどうやれば良いのかが分かりませんでした。

手探り状態で、とりあえず始めてみたのが下記のトレーニングになります。


  1. チェストプレス 10回3セット
  2. ハイプーリー 10回3セット
  3. フライ 10回3セット
  4. ロープーリー 10回3セット
  5. アームカール 10回3セット
  6. レッグエクステンション 10回3セット
  7. レッグカール 10回3セット
  8. 腹筋 10回3セット
  9. 背筋 10回3セット
  10. ランニングマシン 30分で4キロ

最初は何も分からなかったので、ランニングマシーンは限界まで走っていましたし、各マシーンも低負荷で、適当に行っていたと思います。
ただ、この3年間で、自分なりに色々と考え、学んで、筋トレと言うものが少しずつ分かってきました。
有酸素運動だけでは無く、筋トレして筋肉をつけることで、基礎代謝を上げ太りにくくする、 筋トレを行うことで、分泌される成長ホルモンの働きにより、体脂肪を燃焼しやすい状態にし、 有酸素運動で燃焼させるといったことも学びました。
また、筋トレは毎日行うものでは無く、筋トレにより筋肉が疲労と回復を繰り返し、回復した直後に、わずかではあるが、前回のトレーニングの時よりも筋肉レベルが上がっている 超回復の状態の時にトレーニングを行うことで、筋肉を大きくできるので、休ませることも大事だということ。
超回復は人によって異なるが、48時間~72時間かかること・・・・
それなら、トレーニングは週3回行えば良いのではないかと思いました。

徐々にではありますが、正しいフォームや各マーシーンの自分に合った負荷、トレーニングを行う頻度・・・
そして、自分で3年間考えたトレーニングメニューが完成しました。
最終的には、筋トレ40分程度、有酸素運動30分程度、ストレッチ等で、1時間30分程度のトレーニングになりました。

本来であれば、一般のジムなら指導員の方に教えて貰えば、短期間で理解できたことだと思いますが、 私の場合は独学ですので、一通りの事を覚えて、自分なりのメニューを完成させるまでに3年間かかりました。
完成したと言っても、自分で考えただけですので、果たして、このメニュー、やり方で合っているのかは分かりません。
ただ、幸運にも、その期間でも痩せることは出来ました。

3年間トレーニングをしてみて、手の平にマメができてしまうので、トレーニンググローブを購入することにしました。