超回復とは。食事制限をしないで痩せることはできないのかと考えてダイエットとしてトレーニングを始めました!

ダイエットしてみました

超回復とは

ウェイトトレーニングを行うことで、筋肉が断列し、破壊されますが、それが48~72時間の休息を取ることで、筋肉水準がトレーニング前よりも上昇する現象です。

超回復で以前よりも筋肉がついた状態で、再度トレーニングを行うことで、筋肉水準が、さらに上昇することになります。

筋トレは毎日行わず、休ませることが大事になり、2日~3日間休息することが重要なのですが、本当に48~72時間なのか?、もちろん個人差はあると思いますし、トレーニングの負荷によっても変化すると思います。
筋肉痛が治らないうちは、トレーニングをやらずに休ませることが重要だと思います。

私はウェイトトレーニングを始めて5年間は、ずっと同じメニューで全種目を行っていて、 超回復期間の48~72時間で計算すると週3回行うことが効果的だと思っていましたが、実際にトレーニングをしてみますと、48時間では、まだ回復していないのでは?
と感じることも多々ありまして、種目を2つに分けて、交互にトレーニングを行うことにしました。

例えば腕のトレーニングで言うと、今までであれば、日、火、木とトレーニングを行っていた訳ですが、交互行うと、日、木、火、日、木・・・になります。